7月定例会 & 阿部美和子さん講演会!

7月29日に
鎮西学院大学 西山ホールにて
拡大成長委員会運営で7月定例会が行われました❗️

定例会後には
元NBCラジオスキッピーリポーターの阿部美和子さんによる講演会が行われました✨

一言で表すならば”自分の周り5mを楽しくする”でした。彼女は長崎の青い海、青い空、風景に囲まれながら、忙しい育児の合間に自分を元気にする活動を見つけることの大切さを語りました。

5mの範囲が楽しくなり、それが広がっていけば、いずれ街も楽しくなる。そのためには何も大きな「まちづくり」のプロジェクトである必要はなく、ニコニコと笑うことから始めればいいと阿部さんは言いました。

古民家で行われるヨガ、アロママッサージ、占い、花のアレンジメントなど、彼女は自分も癒されるものを提供しました。さらに、ただイベントを開くだけでなく、その後の街歩きのためのクーポンやマップも提供。市役所で街歩きマップを取り付けたことも話しました。

育児のストレスから、主語を「お母さん」から「私」に変えることで気持ちが変わったという話も印象的でした。自分に素直に❗️自分が1番やりたいことを実践していくことで、皆んなが楽しく巻き込まれるいく様子を、我々も見習い✨
地域に還元出来る組織として頑張っていきたいと思います🤜