青少年事業 LET’S MAKE “CREATIVITY” 〜未来を創造する力〜

2023年8月30日

8月5日
青少年事業である
LET’S MAKE “CREATIVITY” 〜未来を創造する力〜
を開催いたしました‼️

諫早の小学生20名に参加頂き、創造性やコミュニケーション力といった学力やIQでは測れない非認知能力を高めるため“STEAM教育”を行いました🕺

STEAM教育とは?
(S) SCIENCE:科学🧪
(T) TECHNOLOGY:技術🧬
(E) ENGINEERING:工学🛠️
(A) ARTS:芸術🎨
(M) MATHEMATICS:数学√
の5つの頭文字であり、今後の多様化する社会に対応するために文部科学省も推進している教育方法になります💁‍♂️

講師には東京藝術大学彫刻科のテクニカルインストラクターとしてご活躍されている石井琢郎さんをお呼びして諫早石を使った石割りやドローイングを通してSTEAM教育を行って頂きました👨‍🏫

午前の部では、有限会社松山石材の松山社長をはじめ、社員の皆様にご協力のもと、地元の諫早石を用いて石割り体験をしました🪨
5tある諫早石にドリルで穴をあけてセリ矢を打ち込むことで真っ二つに割れる様は迫力がありました‼️
子どもたちが積極的に石割りを行っており記憶に残る良い体験になったと思います🙆‍♂️

午後の部はドローイングを行いました🧑‍🎨
割った諫早石に色を塗り、10mもある大きなキャンバスの上に転がして描いてもらいました🖌️
子どもたちは固定概念に囚われず自由な発想で挑戦していて非常に良い作品になったと思います‼️

このドローイング作品と諫早石は諫早文化会館に今月の10〜17日まで、展示しておりますので是非ご覧ください💁‍♂️

石割りやドローイングを通して石の特徴を把握し、割れる仕組みを考え、試行錯誤し、自由な発想で創造し、狙った結果得る事で子どもたちも様々な学びがあったかと思います🏃

諫早青年会議所は日本の未来を担う子どもたちのために今後も様々な視点で支援していきますので応援の程、宜しくお願い致します‼️

最後に本事業にご協力・参加頂きました石井琢郎様、有限会社松山石材様、参加者の皆様、暑い中、誠に有難うございました。